ぼく、音楽、生活。

ミーハーなぼくが、最近聴いている曲、お気に入りの曲、おすすめ曲など中心に紹介しています。音楽のジャンルは邦楽・洋楽の広く浅く。音楽と生活の記録です。

毎日のブログ更新 & 1曲紹介【洋楽2/Fireflies - Owl City】

Ku-ta(くーた)です。

 

1日1記事の更新を目指していましたが、平均すると2日に1記事ぐらいの頻度でしか投稿できてません(;´Д`)

 

毎日アップしているブロガーさん達を見習わなければ(゚д゚)!です。

 

というわけで、気合いを入れて、おすすめ曲の紹介です。

 

///////////////////////////////////////////////////

アーティスト: Owl City

曲名: Fireflies

ジャンル: エレクトロポップ

聞く、聞きたいシチュエーション: 寝る前、カフェ、朝(メロディー的に)

お気に入りポイント: サビに入る時のインパクト、ギャップ

///////////////////////////////////////////////////

 

Fireflies

Fireflies

 

 
Owl City - Fireflies

 

歌詞の中には「sleep」「fall asleep」「awake」「tire of counting sheep」など睡眠に関するものが多く出てきて、不眠症Owl City = Adam Youngさん独特の世界観に引き込まれてしまいます。

 

ミネソタ州出身のシンガーソングライター、アダム・ヤングによるソロ・プロジェクト。"ドリーミー・エレクトロ・ポップ"ともいわれる彼のメロディーとサウンドは、眠れぬ夜にラップトップと向き合って生まれたものだ。

 引用元:BIOGRAPHY - OWL CITY | アウル・シティー - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

  

タイトルは ”Fireflies = ホタル” ですね。無数のホタルがノスタルジックな音楽の中で光っているみたいです。

 

曲の印象は

 

かわいい → 懐かしい → 落ちつく → かっこいい → 壮大

 

と、一曲をとおして感情が移っていき、とても楽しませてくれます。

 

Owl Cityを初めて知ったのは"Good times"ですが、他の曲もFirefliesやGood timesのようにかわいい爽やかな曲が多いように思います。Owl Cityについてまだまだ勉強不足なので、知らない名曲なを探していきたいと思います。

 

ではでは、また明日!